学生支援
NEW! 学生寮『SEIBU GLOBAL LIVING HOUSE』がOPEN!
BUNRI学生専用の学生寮が2024年3月にオープンしました。
西武学園の国際教育と外国語教育の枠組みを生かして、異なるバックグラウンドを持つ外国人、日本人、研究者、学生が一堂に集まる場をコンセプトにしています。
BUNRIキャンパス最寄り駅の西武新宿線「新狭山駅」から徒歩約3分の場所にあります。管理人が常駐しており、初めての一人暮らしをサポートします。
■Support 1 学生会館と提携し、一人暮らしをサポートしています。
狭山市・川越市・所沢市周辺などのマンション・アパートは、キッチン・バス・トイレ付で月額6万円程度と都心に比べてかなり割安です。また、学生会館など安心して一人暮らしができる施設を紹介しています。
- 食事:栄養バランスを考えた朝・夕食事付き
- 部屋:家具・家電付きの快適個室
- 共用:仲間と過ごす楽しい会館ライフ
- 安心:責任者が常駐し万全の防犯対策
<共立メンテナンス>
- 男女混在 ドーミー所沢
- 男女混在 ドーミー鶴ヶ島
- 女子専用 ドーミー川越2
- 男子専用 ドーミー川越
問い合わせ先:首都圏学生会館ドーミー事務局 0120-88-1030
詳細はこちらでご確認ください。
<東仁学生会館>
- 男子専用 Residence東伏見
- 女子専用 Residenceさくら
- 男女兼用 Residence Tower東伏見
問い合わせ先:東仁学生会館 0120-88–5575
詳細はこちらでご確認ください。
■Support 2 学生相談室
授業、将来、対人関係など、心配ごとが相談できます。
学生相談室は充実した大学生活を送ることができるようサポートするためにあります。大学生活や自分のことで、うまくいかないことや悩み、心配ごとがあれば気軽に立ち寄ってください。講義を受ける際に困ること、進学や就職にかかわる不安、将来に関することなど、なんでも構いません。「どこに相談すればよいのかわからない」「少し休んで気持ちを落ち着けたい」というときも、どうぞ利用してください。
■Support 3 保健センター
健康で充実した大学生活を全力でサポートします。
本学における保健管理に関する専門的業務を一体的に行い、学生の健康教育および健康の維持・増進を図ることを目的として保健センターがあります。具体的には、健康相談、救急措置、カウンセリング、その他精神衛生、健康教育・健康の維持増進、学内の環境衛生に関することなどを扱い、学生の心身のサポートを行います。
■Support 4 アドバイザー制度
学生一人ひとりの学修と大学生活を手厚くサポートします。
【サービス経営学部】初年次ゼミナールにより担任制を導入
入学時から全員が初年次ゼミナールを履修することによる担任制を導入します。
2年次以降は、学生一人ひとりが各ゼミナールに所属し、4年間常に教員とコミュニケーションを保てる環境を整えています。
【看護学部】基礎ゼミナールから卒業研究までアドバイザーが指導
1年次科目「基礎ゼミナール」の担当教員が6名前後の学生を担当し、アドバイザーとして3年次まで学生個々の学修や大学生活全般にわたる相談に応じていきます。4年次では卒業研究の指導教員がアドバイザーとなり支援します。
便利なオフィスアワー
BUNRIでは、教員が研究室で学生の相談に応じる体制がとられています。講義・レポートなどに関する質問や進路のこと、大学生活を送る上で不安なことなどのさまざまな相談について、あらかじめ設定された時間帯に研究室で対応しています。