当サイトは横向き表示には対応しておりません。
スマートフォンを縦向きにしてご覧ください。

入学者選抜情報

サービス経営学部

Faculty of Service Management

総合型選抜 奨学生 課題型

2023年度 入学者選抜情報

授業料100%・50%・30%減免奨学生選抜

総合型選抜 奨学生
課題型

募集人員

選抜区分 サービス経営学部※1
総合型選 抜奨学生
課題型(専願)
15名※2

※1 募集は学部単位で行い、学科ごとの募集は行いません。学科は2年次進級時に選択します。詳細はこちらを参照してください。
※2 課題型とアクティブ・ラーニング型あわせて15名を募集します。

奨学生奨学金

1. 課題型とアクティブ・ラーニング型あわせて15名を奨学生とし、入学年度の年間授業料を100%・50%・30%のいずれかを減免します。

2. 奨学生枠で合格点に達しなくても、一定基準を満たした方は、面接方式の合格となります。

●総合型選抜奨学生 課題型 プロセス

1. 出願期間

選抜区分 Web登録 ※1 書類提出期限
(期限内必着) ※2
課題型 9/1(木)9:00 〜 10/7(金) 12:00 10/7(金)

※1 Web出願のWeb登録は書類提出期限日の12:00まで、入学検定料の支払期限は登録日を含め4日間です。ただし、書類提出期限が4日より短い場合は、期限が優先されます。最終の支払期限は、書類提出期限日の14:00までとなります。
※2 Web出願の書類提出は期限日の17:00までに郵送必着とします。ただし、期限日のみ9:00 ~ 17:00まで窓口受付を行います。

2. 試験日・試験時間・試験科目・試験場

選抜区分 試験日 試験時間 試験科目 試験場
課題型 10/15(土) 10:00 〜
11:30 〜
課題発表
面接
本学

2023年度 総合型選抜奨学生課題型の「課題発表テーマ」
近年、食品ロス(フードロス)が問題になっていますが、その原因について調べてください。また、あなたが学生食堂の食品ロスを減らす対策の担当者になったと想定して、食品ロス削減のために実行できる取り組みについて提案してください。

    1. 試験時間は、志願者数により変更する場合があります。

    2. 9:45までに集合してください。試験室には9:00から入室できます。

    3. 「課題発表テーマ」は、上記のとおりです。

    4.  課題発表は、試験員2名と受験者との個別で行い、課題発表時間は、質疑応答を含め20分程度です。

    5. 課題発表の方法は自由です。ただし、発表時に電子機器等は使用できません。また、試験室にはホワイトボード等があり、マグネット等で提示ができます。なお、課題発表時に使用した資料はすべて提出していただき、返却いたしません。

    6. 面接は、面接員2名と受験者との個人面接で、面接時間は20分程度です。

    7. 過去3年間の「課題発表テーマ」はこちらを参考にしてください。

3. 選考方法・配点

総合型選抜 奨学生課題型は、以下を総合して判定します。
  •  課題発表(50点)
  •  面接(50点)
  •  書類審査(調査書等・奨学生志望理由書および学修計画書・活動報告書)

4. 合格発表

選抜区分 合格発表日
課題型 11/1(火)

5. 入学手続

選抜区分 入学手続締切日
入学手続は、入学手続締切日までに入学手続時納付金を納入し、入学手続関係書類を本学に提出することで完了します。
合格通知書に同封する「入学手続要項」に従って手続きを行ってください。
面接方式の合格となった方も入学手続締切日は同じです。
学生納付金についてはこちらを参照してください。
課題型 11/18(金)

総合型選抜奨学生および面接方式の入学手続完了者は、
① 一般選抜A日程の授業料100%・50%減免奨学生選抜
② 大学入学共通テスト利用選抜1期の授業料50%減免奨学生選抜のいずれかもしくは両方に改めて出願ができます。
本学では、これを「チャレンジ受験」といいます。詳細はこちらを参照してください。

奨学生入学者の2年次以降の授業料減免について

  • 課題型の奨学生入学者は、2年次以降毎年、人物的に優れ、学年内での通算成績が上位5%以内であれば、年間授業料100%減免または50%減免が継続され、上位10%以内であれば、年間授業料30%が減免されます。ただし、一旦奨学生の資格を失った場合、次年度以降に学年内での通算成績が上位10%以内に復活しても、授業料の減免はいたしません。

page top