サービス経営学部

Service Management

サービスを経営視点で捉え、
その質の向上と価値創造を目指すこと。
それが、ホスピタリティ精神を基盤にした
BUNRIの「サービス経営学」です。

サービス経営学部の学びが2025年度より進化します。

サービス経営学部

サービス経営学部は、ホスピタリティ産業を中心としたサービス産業にかかわる経営学を教育・研究する日本初の最高学府として約25年前に誕生しました。

そして2025年、世界情勢やテクノロジーが変化する現代社会に即した人材を育成するために新たなカリキュラムを導入します。社会に出た後も学び続ける力を養うBUNRIのサービス経営学部にご期待ください。

Faculty of Service Management Faculty of Service Management
Faculty of
Service
Management

4つの学びスタイル

将来の目標が決まっている人、さまざまな分野に挑戦してみたい人……。

サービス経営学部では、あなたらしい自分を発見し、4年後、自信をもって社会に出られるためのスタイルを用意しています。

「サービス」「経営学」の基礎を学び、アクティブラーニングで実践

「サービス」「経営学」の基礎を学び、
アクティブラーニングで実践

1年次は教養科目として、BUNRIならではのホスピタリティ概論を学びます。さらにサービス経営学の基礎学問を学修するとともに、多彩なアクティブラーニング科目で実践し、確かなスキルを身につけます。

学生と教員との距離が本当に近い「ゼミナール」「オフィスアワー」

学生と教員との距離が本当に近い
「ゼミナール」「オフィスアワー」

小規模大学という特⻑を生かし、入学直後から全員が4年間ゼミナールに所属。専門知識やスキルを修得します。また、学生が教員の研究室を訪ねてなんでも相談できるオフィスアワーも導入。教員との豊かな人間関係を築いていきます。

本物にこだわり、第一線のプロと学べる多様な環境

本物にこだわり、
第一線のプロと学べる多様な環境

企業や地域と連携し、学びの質を高める6分類のアクティブラーニング科目を展開します。第一線で活躍するプロと活動する環境を多く設けており、社会との関わりを通じて仲間とともに困難を乗り越え、将来に役立つ力を培います。

社会人になるための準備は、1年次からスタート

社会人になるための準備は、
1年次からスタート

就職活動は社会人になるための助走期間と捉え、1年次から4年間、必修のキャリア科目で将来のビジョンを明確に描いていきます。段階的に自己分析、業界研究、履歴書・エントリーシート作成、インターンシップ参加と進めていき、実践的な知識・経験を獲得します。

アクティブラーニング

BUNRIでは、1年生から4年生までがチームを組んで授業の一環としてプロジェクトに取り組みます。

仲間と教え合い、助け合うことで、物事がよりリアルに感じられたり、自らの知識の曖昧さに気がついたりしながら、学年の垣根を越えて相互に信頼を深め協働します。

BUNRIブライダル

学生の「大学で本物の結婚式をやりたい」という思いから始まったBUNRIブライダル。教員のもつ専門性の高い最新の知識をヒントに、企画・準備から挙式当日、挙式後の振り返りまで学生達自身で行います。他者を思いやる心やホスピタリティをアクティブに学び、社会で生きる力を育みます。

東京国際映画祭

世界中の優れた映画作品を国内外へ発信する、アジア最大級の映画イベント「東京国際映画祭」。毎年100名規模の学生がイベントを支える裏方として、現場のプロとともに劇場の入場業務や海外ゲストのアテンド、舞台進行のアシストなどの役割を担っています。

就業体験

就業体験

就業体験は、ホテル、ブライダル、小売などで実際に仕事を体験できる授業です。1・2年次に⻑期を含めて3回参加でき、社会の仕組みや業界の動向を知り、就職活動の準備に役立てることができます。

スポーツマネジメント

スポーツマネジメント

プロ野球球団「埼玉武蔵ヒートベアーズ」の試合の企画・運営を実施。さらにスポーツマネジメント論やコーチング論などの講義を受講し、スポーツビジネスを体系的に学ぶことができます。

3つの資格取得支援

「学びたい!」の気持ちにしっかりと応える。

BUNRIには、資格取得を目指す学生の負担を軽減し、積極的な挑戦を応援する制度があります。

資格取得奨励金

本学が指定する各種試験*において合格あるいは高得点を獲得した学生に対して、奨励金を支給し、合格への努力を称揚するとともに更なる努力を促します。

過去3年間の実績

  • A奨励金(10万円):

    英検1級など5

  • B奨励金(5万円):

    宅建建物取引士、TOEIC® 730点以上など10

  • C奨励金(3万円):

    国内旅行業務取扱管理者、リテールマーケティング(販売士)2級、日商簿記検定2級など42

  • D奨励金(1万円):

    ブライダルプランナー検定2級、世界遺産検定2級など12

本学指定の資格検定試験は年度によって変更される場合があります。

資格検定試験受験援助奨学金

本学が指定する資格検定試験*の受験者を対象に、合否に関係なく、受験料の50%を補助します。

過去3年間の実績

  • 2023年:118
  • 2022年:111
  • 2021年:137

主な資格

  • 日商簿記検定3級以上、リテールマーケティング(販売士)2級以上、秘書技能検定2級以上、全国手話検定、ピアヘルパー、TOEIC®、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

本学指定の資格検定試験は年度によって変更される場合があります。

就職支援講座受講援助奨学金

対象の学内資格取得講座*を受講し、8割以上出席した学生に対し、受講料補助として、年度ごとに一人あたり最大2万円を支給します。

過去3年間の実績

  • 2023年:32
  • 2022年:18
  • 2021年:26

主な資格

  • リテールマーケティング(販売士)2級対策講座、TOEIC®講座、秘書技能検定2級講座、サービス接遇検定2級講座、国内旅行業務取扱管理者講座、ITパスポート講座、日本語能力試験N1受験対策講座

対象の学内資格取得講座は年度によって変更される場合があります。

キャリアサポート

1年次から4年間、必修のキャリア科目で将来のビジョンを明確に描いていきます。

キャリアサポート委員会主催の企業向け「就職情報交換会」も開催。学生の学びや成果を企業と共有し、学生の採用に寄与する活動も行っています。

就職率99.2%

内定獲得者257

就職希望者259

※2023年度卒業生実績、2024年5月現在

卒業生の主な就職先

  • 星野リゾート、ブルガリホテル東京、ザ・リッツ・カールトン東京、ヒルトン東京ベイ、ホテル雅叙園東京、ANAインターコンチネンタルホテル東京、八芳園、テイクアンドギヴ・ニーズ、TAKAMI BRIDAL、プリモ・ジャパン、JR東日本ステーションサービス、はとバス、埼玉縣信用金庫、城北信用金庫、狭山市役所、フォルクスワーゲンジャパン販売 他多数

学部長メッセージ

ホスピタリティが生み出す共感の広がりが
世界を動かし未来を創る

現代社会はホスピタリティが求められている時代です。

「目の前の人の役に立ちたい」「大切な人を幸せにしたい」

こうした想いをつなぐ社会を創り出すためにはホスピタリティが鍵となります。サービス経営学部におけるホスピタリティ教育では、アクティブラーニングやゼミナールなどを通じ、学生それぞれが、新しい世界を経験・理解し、他者と協働し、様々な視点から考える事で、ホスピタリティを培います。

サービス経営学部はホスピタリティの教育・研究拠点として、心と心をつなぐサービスや世界を動かすような新しい価値を社会に発信できる人材を育てます。

サービス経営学部 学部長 教授 德田 行延
サービス経営学部 学部長・教授
德田 行延

資料請求、
対面・オンラインでの
個別相談も可能です

オープンキャンパス