トピックス

看護学部 大学内のことを知りたい 大学の授業の様子を見たい
2023.06.20

【入試広報課Report】看護学部でNHK番組「100カメ 赤ちゃん誕生」に出演した助産師と制作ディレクターが登壇!

2023年6月8日(木)は、看護学部3年生にとって節目となる「宣誓式」が行われた日です。

この「宣誓式」の特別講演として、西武文理大学8号館にて看護学部3年生およそ70名を対象に、「NHK大学セミナー」が開催されました。「NHK大学セミナー」は、NHKの番組制作者や出演者などを講師とする講演型のイベントです。

この日は、NHKの番組「100カメ」で新たな命が次々と誕生する産科医院に密着した「赤ちゃん誕生」の回が題材となりました。
番組に出演された本学実習病院である愛和病院助産師の新井郁子さん、そして番組を制作した小林涼太ディレクターが講師となり、仕事のやりがいや撮影秘話を語ってくださいました。

3年生にとっては、本格的な実習を行う前に、リアルな医療現場の声を聴くことができ、力になったのではないかと思います。


当日の詳しい内容は、NHK埼玉放送局「さいたまブログ」で紹介されています。(2023年6月14日の記事をご覧ください。)


また、今回の大学セミナーについて2023年6月16(金)のFMラジオ「ひるどき!さいたま~ず」で放送されました。

BUNRIの看護学部にも、助産師を志し、西武文理大学で学んで看護師となった後、更に、助産師になるための学びを重ねる学生もいます。

BUNRIの看護学部に興味を持っていただけましたら、ぜひ、オープンキャンパスにお越しください。
看護体験や入学者選抜対策講座もあります。詳細はこちらから!

(入試広報課 中川)

資料請求やお問い合わせ
はこちらから

オープンキャンパス